自動車ローンの審査基準とは

illust3530.png

自動車ローンの審査は、どういった基準で行われるでしょう。
自動車を購入するとき、多くの人がローンを利用しています。

自動車ローンを組むときにはもちろん審査があります。自動車ローンの申込みができる会社は、3つのカテゴリに分類されます。銀行系の金融会社から借りる自動車ローンは、条件は良いですが審査に通るのが難しいローンとされています。

安定した収入があることはもちろん、勤続年数5年以上、手続用の銀行口座が給料の振り込み口座でなければいけないということが条件になります。自動車ローンの審査には少なくともこれら2つの条件をクリアしている必要があります。

銀行系の自動車ローンの場合、審査結果が出るまでに時間がかかるので注意が必要です。
自動車ローンを販売店で組める場合は、審査がいくぶん緩くなるといいます。

購入前にはローンで借りられる金額が分からないようです。審査後にお金が足りないということもあるそうです。販売店ローンを利用する時に知っておくべき点として、車検証の名義が販売店になってしまうことがあります。

自動車ローンそのものにこだわらず、ファイナンスローンで融資を受けて自動車を買うことも可能です。様々なローンの中から、条件に合うところを選択できます。

一括現金で支払うことで割引サービスも受けられますし、名義が販売店になるというリスクもありません。自動車ローンを組むときには自分のライフスタイルに合ったものを選ぶようにしましょう。